静岡にいるけどアメリカのカレッジにオンライン留学中のRunaさんからリアルな話を聞いてみた!

こんにちは! スモールワールドです。 今日は静岡に居ながら、現在アメリカのサンタモニカカレッジにオンライン留学中のRunaさんから現在の留学の様子を聞いてみましたよ!
英会話のオフィスで笑顔で女性が映っている
いつも元気なRunaさん。

アドバイザー豊田
忙しい中ありがとうね! 色々とお話聞かせてください!
Runaさん
確かに忙しいではありますが、それよりも眠いですね!笑 時差の関係で日本の夜中に授業を受けるので、今日も朝3時にオンラインで講義を受けてました!
アドバイザー豊田
なるほどぉ。。じゃあ寝落ちてしまう前に色々と聞きますね!
Runaさん
よろしくお願いします!笑 とりあえず体験談書いておきましたよ!
留学体験談
留学の体験談が書かれている
アドバイザー豊田
ありがとうございます!では早速教えてください!
目次


1.留学基本情報

お名前

 西山瑠南(ニシヤマ ルナ)

年齢

19歳

日本での職業

日本の大学1年生(休学中)

留学場所

 アメリカ・カリフォルニア州 サンタモニカ

留学スタイル

正規留学(アメリカ・コミにティカレッジ) オンライン留学

2.留学の決め方について

なぜアメリカのカレッジを選んだのですか?

高校生の時にカリフォルニア大学を見て憧れたからです。

アドバイザー豊田
旅行でロスに行かれたんですか?
Runaさん
高校2年生の頃に、家族旅行でカリフォルニアに行きました。 実は高校2年生だと、周りの友達はある程度自分の進路を決めようと、日本の大学のオープンキャンパスに行っているんですが、私はそう言ったものは全然行っていませんでした。 なので旅行がメインだったのですが、せっかくなのでUCLAにも行きました!
Runaさん
だから、実はすごく観光気分でUCLAには足を運んだのですが、UCLAを見てから「こんな場所で勉強したい!」と強く思うようになりました! 決めては学校の外見ですね笑 キャンパスがしょぼかったりすると行きたい気持ちはあまりなくて、、。
なぜ数あるカレッジからサンタモニカカレッジを選んだのですか?

編入率が高かったからです。

Runaさん
UCLAを見てからは、やっぱりアメリカで学びたい欲がどんどん強くなってきました。 でUCLAへの編入率を調べるとサンタモニカカレッジが高かったので決めました。
日本の大学を辞めることに不安はありましたか?

ありませんでした。 

Runaさん
不安よりも、もっともっと自分の意思で学びたい欲が強くなっていったので、不安はありません。

3.実際にオンライン留学をしてみて

びっくりしたことや困ったことがあれば教えてください。

教授によって、話し方が違うので聞き取れない人は聞き取れません。。初めての外国の大学の授業なのでまだまだ分からないことが多すぎますね。 
あとオフラインなので友達がまだ出来ません。時差があって大変で、日付が分からなくなることがあります。。

1日のスケジュールを教えてください。
アドバイザー豊田
だいぶ眠たそうっすね!1日のスケジュールを教えてください!
Runaさん
毎日眠たい感じですね笑 スケジュールは朝起きてから寝るまでが、その日によって違うので難しいのですが、今日のスケジュールですと、下記のような感じですね!
日本時間 夜20:00 床へ着く 講義に備えて寝ておきます。
日本時間 夜中1:30起床 今日はテストがあるので、それに備えて勉強です。
提出物の確認 他の授業の提出物のシステムエラーを教授とやりとりをして2時間ほど費やしてしまう。
日本時間 午前3:00 結局予習できずにテストを受けました。(アメリカ時間の午前11時です)
日本時間 午前5:45 ひとまず今日の講義が終了 体内時計の調整が難しい日々です。。
日本時間 午前6:00-9:00 一旦寝る 今日はスタバのバイトがなかったので、まだ楽ですね!汗
日本時間 午前9:00〜 出された課題に取り組みます!
アドバイザー豊田
なかなかハードなスケジュールですね! 授業時間は思ったより短い感じですか?
Runaさん
授業は1日2時間半くらいです!それが週2である感じですね。フレキシブルっていうクラスですと、時間関係なく、いつでも取れるので、それが結構助かっていますね!
アドバイザー豊田
体調崩したりは大丈夫??
Runaさん
今のところは大丈夫です! 一回に寝られる時間が長く取れないのが、キツイです。。早く体が慣れてほしいですね!
アドバイザー豊田
日本でもアルバイトをしているんですよね?
Runaさん
はい、バイトは週に2-3回やって1日5時間ほどです。 それでも今のところは何とか支障は出ていない感じです。
アドバイザー豊田
今後が少し心配だ、、。
教授によって話し方が違うっては、つまりどこが違うんですか?
アドバイザー豊田
教授によって聞き取りやすさが違うってことですかね?
Runaさん
そうです!ずばりアクセントですね! 人によっモゴモゴしているので聞き取り難かったり、逆にめちゃめちゃ早口で聞き取りにくいのもありますね。。
アドバイザー豊田
クラスメイトとの会話はどうですか?
Runaさん
クラスメイトの子も何を言っているのか分からない時はありますね。。ネイティブじゃない人の方が聞き取りにくい時は多いですね! ネイティブの人(アメリカの方)はまだわかりますね。笑
アドバイザー豊田
サンタモニカカレッジは、超有名校の一つなので日本人の方などが多いイメージがありましたが、国籍バランスはどうですか?
Runaさん
今のところは、あまり見かけないですよ! オンライン留学なので何ともいえませんが。。 ESLのクラスでも東ヨーロッパの方が多いですね、クラス内で自己紹介したときに知ることができました!
友達ってマジで出来ないの?
アドバイザー豊田
留学したばかりというのもあると思いますが、友達ってマジで出来ないもんなの!?
Runaさん
いや時間が経てば大丈夫だとは思います!汗 オンライン留学だとちょっと最初のきっかけが掴みにくいなと思っています。
アドバイザー豊田
留学生同士でオンラインでも話をする機会ってないですか?あとは、連絡先交換しよう!とか
Runaさん
今のところはないですね!汗 徐々に行動していきます!
アドバイザー豊田
Zoomで講義を受けたときに、相手のZoomのIDが出てくると思いますが、勝手に連絡するのはどうですかね?
Runaさん
やろうと思えば、やれますがまだやっていません。。お互い留学生なので、英語の質問やライティングの質問をしても難しいという雰囲気もあるんですよね。私も含めて、英語などの質問はネイティブの先生などに聞いてみたいなという感じでしょうか。。今は分からないところがあれば静岡にいる帰国子女の友達に聞いていますね。
アドバイザー豊田
オンライン留学も便利な反面、難しさもやっぱりありますね
オンライン留学で気をつけるべきこと、コツがあれば教えてください。

アメリカの場合、時差がありますので時差を考えて履習するべきだと思いました。 

Runaさん
時差があって大変なことの具体例として日付が分からなくなることですね。 例えば教授から「今日の昼の12時までに提出。」という指示が出たときに、瞬時にあと何時間後の話か分からないんですよね。。
アドバイザー豊田
なるほど〜。大変ですね。レポートなどの提出物はメールか何かで送る形ですか?
Runaさん
いやメールではなくてCanvasっていうサイトがあって、そこから書類をアップロードして提出する形ですね。 おそらくサンタモニカカレッジ以外のカレッジでも、このシステムを使っているところは多いと思います!
Canvas 画面
あとこれはカナダ留学のお友達と話してのことですが教授に質問しに行くのがいいと聞きました。
Runaさん
分からないのを分からないままにしないことと、生徒さん同士でもいいですが、わかっている教授に聞いた方がいいかと思います!
最近行ったテストの結果とか生活はどうですか?
Runaさん
今日もテストだったけど、クラスで一番でした! ESLの
テストの結果が出ている 25点中24点 平均は17点だそうです。 オープンブックの方式でした!
アドバイザー豊田
すごいですね! オープンブックとは、どんなものですか?
Runaさん
簡単にいうと教科書を見ながら回答をしていいテストですね! ただしネットなので調べてはなりません。オンラインのテストの場合はカメラをONにしておかないといけませんので、変に見つかって0点になるリスクは避けないとですね! 情報を見つけ出すようなスキルも求められます。
その他オンライン留学、カレッジ留学についてのアドバイスやコツをお願いします!
Runaさん
単位登録をする際に、1つの単位を取得するのにかかる時間は3時間程度を見ると良いと学校のガイドにもありましたが、満点を取ろうとすればするほど、永遠に時間はかかる感じです!始まったばかりですが、単位の評価につながっているので、Aを取りたいのですが9割行かないといけないので、今から必死です! 今現時点で、単位の何%という表示が出ているので必死です!
Runaさん
テストは2週間か3週間に一度は行います。UCやCS系列の大学に持っていけるものなので落とすわけには行きません汗
アドバイザー豊田
大変ですね汗 ちなみに手を抜けるというか、ある程度余裕を持って行える授業などはありますか?
Runaさん
あるっちゃありますね!汗 例えば卒業の単位としては認めてくれるけど、トランスファーするGPA(評定平均)にはカウントされないやつとか。 ただ単位を落とすことはしないですね!
アドバイザー豊田
それがいいですね。落ち着いたら単位登録アドバイザーにも確認をしてください。今回はどのような単位を登録したのですか?
Runaさん
ESL二つとかですね。最初に単位登録をしても、一度授業を受けた後でも変更が効きます! バイオロジーはめちゃ大変なので辞めました!日本語で生物学(バイオロジーの基礎知識があるとかないとか関係なく英語が難しいです。。実験もオンラインで、材料を持っている生徒さんが代表してやったりと、、かなりオンラインでの難しさはあります。なので10月からは天文学の授業をとりますよ!
アドバイザー豊田
天文学とか好きでしたっけ?
Runaさん
全然♫ただ単位取得には比較的簡単なので!ピアノとか美術も取ろうと考えています。
単位登録についてのアドバイスをお願いします

私が教えて欲しいくらいです!汗

Runaさん
rate my professorというサイトで教授について調べてから取った方良いと思います。 さらにAssitというサイトでは編入に必要な単位が分かりますよ!自分の通うコミカレやと行きたい大学を入力する感じです。 あとは最初の学期は慣れていないので、無茶はしないほうがいいと思います! 
アドバイザー豊田
教授について調べると、どんなメリットがありますか?
Runaさん
例えば、この教授は厳しい人とか、単位を中々簡単には取れない。などもわかります! 例えば、同じESLの授業でも教授が違うので、このサイトの評価を決めて履修する単位を決めるといいですね! 生徒さんの口コミも載っているので、リアルにはわかります。 ただGoogle マップと同じように全て良い口コミや、その口コミに対してのいいねの数や、1ユーザーあたりの口コミ数は見ておいた方がいいです。 単位でBを付けられて、ヤケクソで評価を書いている生徒さんもいるそうです! 
A 90〜
B 80〜
C 70〜
Cまでが単位として認められますね。参考までに。

4.その他留学について

日本でのバックグラウンド、留学に行こうと思ったきっかけや目的を教えてください。

高校生の時、ロサンゼルスに行ってUCLAを見て、私もこんな大学に行きたい!と思ったからです。 
実は目的は特になく、ただ外国の大学に通ってみたい!という感じでした(笑)

Runaさん
なんでここに留学したかというのは正直明確に言えません。。例えば、高校生が日本の旧帝大に行きたいと感じと同じかな??こういう大学に行きたいってやつですかね。ネームバリューもあるし。
親御さんや家族の方は留学について、どのように話をされましたか?

上記のような感じだったので、実は親にはとても反対され、高校卒業後に外国の大学に入ることは許されませんでした。(費用もそれなりにしますし)
高校卒業後は日本の大学に通いましたが、環境があまり好きになれずに、自分で留学について調べ始めました。 最終的には大学の国際交流室の方や友達のお母さんなどが「自分がやりたいならやったらいい」と背中を押してくれたので両親も納得してくれました。

Runaさん
特にお母さんが今回の留学については大反対でした。お母さんとしては普通に4年制大学を卒業して、普通に就職して、、ということを期待していたようですが、、逆にお父さんに相談したら、任せているということで背中を押してもらいました。
日本の大学を辞めて留学することに対して親御さんはどのような意見をくれましたか?
Runaさん
上記の通りですが、今では自分がやりたいことをやらせてくれます。全て自己責任になりますけど。 応援してくれる家族に感謝しています。 実は高校生の妹も同じように好きなことをさせてもらっていて、ずっと絵を描いていますね。
Runaさん
おばあちゃんには留学に行くことを心配されています。あと私自身も寂しい思いもありました。ただオンライン留学になったことでアメリカに行かないからその部分は嬉しかったようです。
アドバイザー豊田
そうだったんですね。家族にとってはオンライン留学になるのがよかったですね。ただずっと日本には居れないと思いますが、いつ頃アメリカにいきますか?
Runaさん
実は最近カレッジから連絡が来て2020年の6月まではオンラインの授業になるそうです。。ただ2020年の2月にはアメリカに出発しようと思っています。
理由としては、オンライン留学、特に今のカレッジの1年生の状態だと自分が思ったよりも全然喋れるようにならないし、ボランティア活動や課外活動もできないので、、
アドバイザー豊田
了解しました!ではビザ申請も早めにやりましょう!
留学前に不安だったこと、実際にオンライン留学がスタートしてどうだったか?

英語での授業に、付いていけるか、いい成績が取れるかが心配でした。 実は今でも、とても心配です。。

留学前に取り組んだこと

フィリピン留学でIELTSの対策やスモールワールドでの英会話レッスンです。

Runaさん
オンライン留学で、そんなに喋る機会がないので、ブラッシュアップするために英会話に来ている感じです笑 何だか逆になっていて面白いですね笑
今後留学をする方へのアドバイスをお願いします。

英語はよく勉強をしておいた方が良いと思います。

Runaさん
私の場合は、英語を勉強することが、そんなに好きではありませんでした。 なので「勉強」と捉えてしまうと中々身に入らないことが多いので、Netflixで映画をたくさん見ました。もちろん英文字幕とか字幕なしですね。そこから使える表現は自分で使ってみて、だんだんと自分の言葉にしてい来ました。
今後の目標について教えてください

4年制の大学に編入したいですが、まずは授業についていくことで精一杯ですね。

Runaさん
映画やテレビ、報道関係などに携わりたいかな?まだ分からないですけど。。 アニメーションなどが好きなので、それに携わりたいって感じですかね??

5.スタッフより

スタッフより
眠たい中、貴重なお話をありがとうございます!今回のコロナで本来の予定とは、かなり変わってしまった部分も多くあると思いますが、前向きに頑張っている姿を見て、僕も見習わないと!と思う日々です。 まだまだ始まったばかりの挑戦ですので、体を怖さわない程度に無理して頑張ってくださいね笑 応援しているよ!



留学相談フォーム

The following two tabs change content below.
留学相談をしている人。2007年頃からなので、もう13年くらいです。現在は静岡を中心に留学相談に乗っていますが、日本全国受付中。気軽に絡んでくださいね。  ●趣味 サッカー(最近体が思うように動かなくなってきた。) ブログを書くこと。 仕事終わりのジム通い(さぼりがち)

コメントを残す