ホームステイ先で作ってみよう! 親子丼編

こんにちは! スモールワールドです!

今日はこのシリーズです♪ 元々ホームステイ先で食べ物が合わなかった時に
ホストマザーと一緒に料理をしてみよう! そうすれば好きなものを食べられるし、コミュニケーションも取れるので一石二鳥!

という勝手なスタンスでたまに英文レシピを紹介しています!  

今日はこれ! そう親子丼です! (※見た目はあまりうまくできませんでした。。。)
IMG_0763
ちなみに小学生の頃に親子丼の由来を知って、すごく驚いたことを覚えています! 鶏肉と玉子を使うから親子なんですね!
他にも鮭といくらを使った海鮮親子丼などもあるそうですね!  

さて話はずれまして、、とり肉(胸、モモ)も玉子も、もちろん海外のスーパーで手に入るので、材料は比較的簡単に用意できると思います。

ではどうぞ! 

親子丼  Chicken and Egg Bowl 

材料2人前 お米(2カップ) 鶏もも肉(200g) 玉ねぎ(2/4個)煮汁(出汁、砂糖、みりん、しょうゆ) 玉子(4個)
Ingredients(2serving)●1 2/3oz rice  ●2oz chicken thigh ●2/4onion  ●Sauce(Dashi,sugar,mirin,soy sauce)  ●4eggs
a0002_001135  a0002_011308  a0027_000573
作り方 Direction 

1 ご飯を炊く
  Cook rice

2 鶏肉を2センチサイズにカット 玉ねぎは薄切りにする。
  Cut chicken into 3/4-inch cubes,Cut onions into thin slices

3 鍋に煮汁の材料を入れて煮立て、鶏肉と玉ねぎをさっと茹でる。
      Place all sauce ingredients in a pan,bring to a boil,add chiken,onion  and boil briefly.

4 煮立てたら、玉子2個を溶いてまわし入れて、鍋を動かしながら、さっと混ぜて半熟程度になるまで煮る
  Bring to a boil. Beat 2 eggs,pour over in circular motion,and cook until egg is half.

5 器に温かいご飯を盛り、形が崩れないように上にのせる。
    Place a portion of hot rice in a bowl, and slide chicken and egg topping carefully over rice.

6 お好みで海苔をふりかける。
  Sprinkle seaweed to your liking

a0001_004242

出来上がり!  ソースはそばつゆを使うと簡単です♪ 
(高いけど海外でも手に入ります)

IMG_0677

 

コメントを残す