帰国後に留学を活かせられるかが心配です。

帰国後に留学を活かせられるかが心配です。。

留学を考える方全員に言えることですが留学を通して、ステップアップをしたい。と考えていると思います。

過去に留学したメンバーさんで「留学に行かなければ良かった」という方は一人もおりません。ただ全てがうまくいき、帰国後も留学を活かし切れているかと問われると全員がそうとは言い切れない部分もあります。 留学自体は個々の留学中の生活に左右される部分があります。
留学中に考え方が変わったり、伸び悩んだりしてしまうこともあると思います。

そこで一つアドバイスをすれば、まずは明確な目標をいくつか設定してみることです。

例えば帰国後までにTOEICで◯◯点取る、 専門分野を修了する、色々な都市を周ってみる、海外の友達を100人作る、などゴールは人ぞれぞれなので、自分なりに目指したいものをピックアップして、留学中に思い出してみるのもいいかと思います。留学期間が長くなると当初の目標がブレることがあります。もちろん現地で考え方も変わることもあると思うので一概には言えませんが、留学の目的の根本を忘れないことはとても大切なことです。

そして帰国後は様々な経験を積んで帰ってくると思いますが、可能であれば目に見えるもの(スコアや修了証、就労先の上司からの推薦状、レポート、動画、写真など)を用意すること、そして具体的に留学を通して得たものを、どう活かせれるかまでまとめるといいかなと思います。