ホームステイ先でよくあるトラブルは何ですか?

ホームステイでよくあるトラブルは何ですか?

よくあるトラブルとして挙げられるのはやはり「食事がまずい」ですね。 こればかりは海外に来たのだから、日本で食べたきたものと異なることは当然です。 しかし我慢する必要はありません!
例えばホストマザーが一生懸命作ってくれた料理が不味かったとします。
ホストマザー「今日の料理は美味しい?」
生徒さん「はい、美味しい!」
この回答はダメです。 もし嘘でも美味しいと答えてしまうと、おそらく来週も同じメニューが食卓に並べられてしまうでしょう。。

我慢することは時として必要かもしれませんが、口に合わないのであればしっかりと伝えましょう。このNOと言うことができれば食事がまずいというトラブルは結構解決ができますよ。

あとはホームステイ生活が長くなってくると、ホームステイで出される料理は不味くはないんだけど、たまには日本食も食べたいと思う時期がくると思います。その時は是非ホストマザーと一緒に日本食を作ってみてください。 今ではスーパーに行けば日本の食材も揃えられます。

留学出発前から料理の勉強をしておくといいですね。