英会話の生徒さんが静岡で運営する陶芸教室に行ってきました!

こんにちは! スモールワールド留学センターです。 
本日は英会話の生徒さんのMasumiさんご夫妻が運営する「陶芳庵」(トウホウアン)に陶芸体験と茶道体験をしに行ってきましたよ!

女性が笑顔で写っている
Masumiさん。  いつも英会話スクールで笑顔をもらっています!

アドバイザー豊田
Masumiさん、いつもスクールではありがとうございます! またイベントにもご協力いただきまして、本当にありがとうございます!
Masumiさん
いえいえ!皆さんが少しでも茶道や陶芸の体験を通して興味持ってくれるだけで嬉しいです!
アドバイザー豊田
陶芸、茶道を通して、とても良い体験ができましたので、早速ご紹介します!
目次


1.陶芳庵へ

アドバイザー豊田
当日は生徒さん達皆さんも陶芳庵に現地集合しました! 私がうだうだ話すよりも下記を見てもらった方がわかりやすいですね汗
陶芳庵看板
外観です。

陶芳庵の場所
陶芳庵の様子
アドバイザー豊田
動画を見ていると一度はやりたくなりませんか!? 

2.陶芸体験

アドバイザー豊田
工房?に移動をして陶芸体験が始まりました! コロナの関係で人数制限をしており、私はカメラマンとしての参加です。。※換気や消毒など感染対策もバッチリやっていただきました。

陶芸教室
最初に作りたい陶器のイメージを書きます。講師はMasumiさんの旦那様が務めてくれました!

陶芸を先生が生徒に教えている。
普段陶芸に触れる機会がない私たちにもわかりやすく、また面白く陶芸のことを教えていただきました!

陶芸教室での様子
後はとにかく、手を動かして器を作っていきます! やっていく内にどんどんのめり込んでいきました!

日本人が外国人に陶芸を教えている
アメリカ人の英語講師のNaomi先生も参加しました! 英語の通訳は普段通われているスクールの生徒さんがサポートをしてくれました!普段英会話を習っている成果が出ていますね。

アドバイザー豊田
僕も皆さんを見習って日々努力しなければなりませんね!汗

陶芸体験を行っている
皆さん真剣な表情です。

陶芸体験を行っている。
やっていく内に、どんどんのめり込んでいきます♫

陶芸の先生が外国人に陶芸を教えている
繊細で技術が必要な作業は先生が一緒にヘルプをしてくれました。

生徒さん同士で協力しながら陶芸をやっている。
この日初めてお会いした生徒さん同士、協力しながら器を仕上げいきます。 完成が楽しみですね。

Masumiさん
専用の窯で焼き上げてスクールまで持っていきますね! 
アドバイザー豊田
承知しました! 完成が楽しみですね!

3.茶道、着付け教室

アドバイザー豊田
陶芳庵では陶芸だけではなく、「茶道」や「着物」など日本の文化を楽しむことができます。 そこで陶芸以外にも茶道やお着物についても教えていただきました。

茶室で正座している
普段は味わえない和の雰囲気を味わうことができました。

IMG_9107
Masumi先生も、普段の英会話を活かしてアメリカ人のNaomi先生に英語で茶道などの日本文化について説明してくださいました。

着付け人形
また美容師の方などに向けて、お着物の着付けの仕方などもやっているそうですよ!

4.スタッフより

アドバイザー豊田
Masumiさん、イベントに参加してくれた皆さん、本日はありがとうございました! 本日はコロナということもあり、遠目からの参加しか出来ませんでしたが、皆さんの表情を見ていると、とても参加したくなっていました笑 
また次回はプライベートで行かせていただきたく思います!本日はありがとうございました!

留学相談フォーム

コメントを残す