駿河総合高校の留学セミナーにお邪魔させていただきました!

こんにちは! スモールワールド留学センターです。 

先日静岡市にあります駿河総合高校での留学セミナーに呼んでいただきました!
高校3年生に向けての留学や海外生活についてのセミナーでした。

留学セミナー中の写真

毎年呼んでいただいている駿河総合のセミナーにて♪

すでに進路が決まっている学生さんですが大学休学をして海外に行ってみたり、旅行などで海外に気軽に行ってもらえればと思います。

さて肝心の中身ですがこんな項目で留学についてお話をさせていただきました!



1.海外に行くために必要なことは!?

海外に行くために必要なものはパスポートとビザが必要です。

 

アドバイザー
パスポートとビザの違いはご存知ですか?
パスポートとは?

日本政府が発行してくれる世界で通用する証明書

ビザ(査証)とは?

相手の国が発行する滞在許可証

アドバイザー
ビザ(査証)には種類があり、その種類によって出来る留学内容、値段も大きく変わります。

2.ビザって何? ビザによって出来ることの違いを見てみましょう!

留学生が取る代表的なビザ

観光ビザ

海外で短期で行く場合に必要な国がある。働くことは禁止です。

学生ビザ

勉強を一番の目的として渡航をする場合に必要

ワーキングホリデービザ

休暇を目的として一年間滞在が出来るビザ 働くこともできます。

就労ビザ

働くためのビザ スポンサーのバックアップが必要。 ハードルは高め。

3.留学スタイルによっての費用の違い

アドバイザー
学生ビザで留学した場合、一年間の予算は平均で約250万円〜300万円ほど必要と言われています。 ところが、ワーホリビザで留学する人の平均予算は同じ一年間でも150万円ほどと言われており、学生ビザの半分ほどの費用で同じ期間滞在していることになります。
留学の種類と費用の関係表
アドバイザー
ワーキングホリデーに関しては働くことができる分、現地でお給料をもらうことができるので留学費用を節約につながります。
ビザ(査証)には種類があり、その種類によって出来る留学内容、値段も大きく変わります。

4.なんでワーホリは人によって差が出るの!?

アドバイザー
留学の費用の大半は学費になります。ただワーホリの方は学校に行ける最大期間が決まっているため1ヶ月学校に通う人もいれば、6ヶ月間学校に通う人などがいるためです。
ワーホリ費用が変わる3つの表
次郎くん
出来るだけ日本で勉強して英語力を上げられると安く住むっすね!

5.実際に仕事はどうやって見つけるの??

アドバイザー
海外で仕事を見つけるまでの大まかな流れはこんな感じですよ!

英文履歴書作成

海外と日本では履歴書の作り方が全く異なります。 例えば日本ですと手書きが基本ですが、海外ではPCを使って入力します。基本的な部分を作っておき、応募する職種によって加筆修正していくといいですね。また写真も不要な場合が多く日本のように決まったルールはありませんので、自由に尚且つ自分のことを最大限アピールできるような履歴書が作れるといいですね。

アルバイト探し

静岡だとDOMOやタウンワークなどの求人情報を見て連絡をして面接・・と言う流れですが海外ではちょっと変わってきます。

履歴書を配る

 簡単に言うと飛び込みです。 募集しているか分からなくても気になったお店があれば履歴書を配ってみましょう。

紹介をしてもらう

海外で生活しているときに周りにいるお友達や知り合いの方に仕事を紹介してもらいましょう。

情報誌・掲示板

 日本人留学生のための情報誌や掲示板が学校や日本食スーパーマーケットに置いてあることが多いです。 

面接

もちろん面接でのやりとりは英語になります。 時給がいくらなのか、職務内容はどのようなものなのかなども聞いておくといいでしょう。 
英語力に自信がない方でも英語をそこまで使わない仕事もあるので安心してください。ただある程度慣れてきたら英語を使えるような仕事に挑戦するのがいいですね。

採用

採用となっても一般的には最初はトライアル採用という期間があります。 この期間の間に本当に仕事をこなせられるかを雇用主から見極められます。
Yes Noがハッキリしている海外ではここでクビを切られてしまうこともあるので正式採用以降も一生懸命取り組めるといいですね。

次郎くん
履歴書配ったり、横の繋がりを広げたり勉強や生活に慣れる以外にも忙しいそうっすね!

(注)こちらはあくまでもアドバイザー目線です。人によって感じ方が変わったり情報がアップデートもされますので、あくまでも参考程度に捉えてもらえればと思います。
人気留学先の比較リスト表

7.まとめ

アドバイザー
まあこんな感じでエラそうにお話をさせてもらいましたが、生徒さんの熱い思いにこちらの方が背筋が伸びる思いでした! あと留学は必ずしも正解ではないので、色々な選択肢の一つとして捉えてもらえたらなと思っています! ではまたお会いしましょう!

  • 留学に行くことが必ずしも正解ではありません!たくさんの選択肢から選べるといいと思います!
  • 短期の旅行でも得られるものがあると思います! まずは一歩踏み出せるといいですね!
  • 英語の勉強をやって無駄になることはなくプラスしかないので、頑張ってください!

コメントを残す