中学2年生で英検1級に合格したKurumiさんに英検合格のコツを聞いてみた!

こんにちは! スモールワールドです。今年も残り1ヶ月を切りました。 来年は留学にも安心して行ける年になると良いなと思っています。
さて、先日スモールワールドの英会話スクールに通うKurumiちゃんから嬉しい報告がありました!
何と英検1級に合格したとのことでした! 毎日努力を重ねてきたことを知っていたので、その報告を聞けた事が本当にうれしかったです♫

英検合格証を持った生徒さんと先生
合格証を片手に記念撮影♫
せっかくなので、どのように頑張ってこられたかの話を聞いてみたので、ご紹介します!
Kurumiさんは帰国子女ではなく静岡生まれ静岡育ちです♫ 
(注)また今回は留学の体験談ではなく英語の勉強体験談です。

英検の感想

アドバイザー豊田
お忙しい中ありがとうございます!色々と教えてください♫
Kurumiさん
自分何かがお伝えするのは、すごく恐縮ですが、、出来ることであれば!汗
目次


1.勉強について

1日どれくらい勉強をされましたか?

平日は2〜3時間、休日は8時間くらいです。(MAX12時間です。)

アドバイザー豊田
すごいですね! これは英語だけの勉強ですか? それとも他の教科も合わせての時間ですか?
Kurumiさん
ややこしくてすみません。他の教科も勉強する日もあれば、英語だけの日もありました。 なので日によりますね。
英検1級の勉強のコツがあれば教えてください

・とにかく単語集(2400語分)を覚える。  自分の場合は12周ほどしました。
・単語集が出来るようになったら過去問へ
・Readingなどは一度問題を解いて分からなかった所は分析する。
・ListeningはCNNやBBCなどを聴いたりディクテーションをする。

アドバイザー豊田
すごいですね! 例えば英検準1級だと単語帳でよく出る重要単語を抑えておけば、まあカバーできるかなと思うのですが、やはり英検1級は違いますか?
Kurumiさん
いやあ違いますね! パス単のよく出る重要単語のAやBだけだと厳しいかもしれません。私はAとBを完璧にして試験を受けたのですが、ダメでした。やはりCまで把握しないとなりませんね汗
なぜ英検を受けようと思ったのですか?

・英検準1級まで一つ一つ積み重ねて取得してきたから
・将来の夢の中に「通訳士」があるから
・憧れだったから
・皆が応援してくれていたから
・さらに英語力をブラッシュアップしたかったから

今後英検を受けられる方、英語学習をされる方へ何かアドバイスがあればお願いします。

何だか上から目線というか、私が言う立場ではないと思いますが、英検や英語(語学)を学ぶのに一番大切なのは「好き!」と言う気持ちだと思います。
自分は友達に「私のBoy FriendはEnglishだ!」と答えるくらい英語が大好きなので、どんなに辛くても頑張り続けることができました!
一番に 「好き」を尊重して学び続ければ、いつか絶対に叶うと思います!

2.スモールワールドのスクールで役立ったことがあれば教えてください。

スクールで一番役立ったことは他の生徒さんの方々が本当に親切に接してくださったことです。 一見、英検1級に必要な単語とは直結していなさそうに見えるかもしれませんが、、そういった方々が私の英語力や、英語の勉強が辛くなった時も、その辛さを共有してくれたり、など本当にいつも気にかけてくださっていて感謝でいっぱいです!
またスクールの先生方が非常に丁寧に教えて下さっていて、それが合格につながったと思います。

3.英検の小ネタ、武勇伝、感動エピソード、悔しいエピソードなど教えてください。

英検1級に合格するまで本当に長い時間がかかりましたが、たくさんの挫折をその中で経験することができました。 自分が必死で努力しているのにも関わらず、成果が出ないのが本当に悔しくて、何度も自分の才能の無さに失望した時もありました。 それでも自分の限界がここだと決め付けたくなかったし、もっと上に行きたい。そう強く思ったので本当に言葉では言い表せないほどにかなり勉強しました。でも失敗した分、自分の人生に深みが出るということを英検を通して学びました。 

4.今後の目標を教えてください!

・通訳案内士(国家試験)に受かること
・何カ国語も話せる人になること(目標は8カ国後くらい)
・ダンサーになること(ヒップホップ) 
・心理カウンセラーになること
・英検1級に連続合格できるようになること

アドバイザー豊田
英検1級受かったのを聞いて、お母さんはとても喜んだのではないですか!?
Kurumiさん
いや、そんなに喜んではいなかったです笑
アドバイザー豊田
そうなんですね!汗 何か頑張ったご褒美とかありましたか?
Kurumiさん
新しい英語の参考書を買ってもらいました笑
アドバイザー豊田

5.スタッフより

英検1級合格おめでとうございます! 今は中学2年生ですが、小学3年生からスクールに通って、毎週クラスで英語を話していたのが、、いつの間にやらという感じですが、、。もう親目線ですね!笑 合格の話を聞いた時は本当に嬉しかったですね!  
常に努力を継続できるKurumiさん。実は英検1級合格した時も、このように合格のエピソードを教えてもらうのも、実はこちらからお願いして快く快諾をいただきました。

アドバイザー豊田
自分だったら、かなり自慢してしまうことですが(苦笑)
Kurumiさんにとって、また目標を高く持ってこれからも頑張っていけることですね! 私自身も背筋が伸びる思いで、日々努力をしていく大切さを改めて認識できました! 本当にありがとうございました! これからもよろしくお願い致します!

留学相談フォーム

コメントを残す